家電や家具、その他の不用品の処分はどうしたらいいの?

家電や家具、その他の不用品の処分はどうしたらいいの?

引越しを機会に冷蔵庫やテレビ、それに家具の買い替えをする事はよくあります。

電気代などの面からも古くなった家電を新しくするのは電気代の節約の面からもおススメです。

ところが、これが処分と言っても最近は簡単にいかなくなっています。

家電は「特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法とも呼ばれます)」によって大型家電の4品目がリサイクル対象となってます。

エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機が特定4品目とされリサイクル対象となっていますが・・・対象商品であっても個々の仕様により対象外となる場合もあるなど注意が必要です。

また、家庭用パソコン(パソコン・ディスプレイ)のリサイクルも「資源の有効な利用の促進に関する法律(パソコンに限ってはパソコンリサイクル法とも呼ばれます)」で決められていますね。

その他にも引越しの時に持って行かずに処分したい家具やその他の不用品はどうしたら良いかも迷う所です。

不用品の処分は?

引越しの時は思った以上にゴミが出ますし、引越し先に「持って行く・持って行かない」を分けてみると、結構な不用品の量になります。

木製のラックやカーペット、布団など色々とでてきます。

「家電リサイクル法」や「パソコンリサイクル法」で決められた処分方法の出来るものは、それらに沿って処分すれば良いのですが、それ以外の不用品はどうしたら良いのでしょうか?

じつは、自治体により不用品の処分方法は決まっています。

では、家電リサイクル法による特定4品目、パソコン、その他の不用品のの処分についてご紹介します。


特定4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)

買い替えの場合は、販売店にリサイクル料金を支払って回収処分してもらう方法や地域によって違いますが、処分だけしたい場合は郵便局窓口で家電リサイクル券を購入し、自分で指定場所に持ち込む方法もあります。

また、「家電リサイクルの東京方式」「家電リサイクル大阪方式」といった独自の方法を行っている場合もあります。


家庭用パソコン(パソコン・ディスプレイ)

パソコンリサイクル法により2003年10月1日より、新品の購入時に販売価格にリサイクル料金が上乗せされて販売されており「PCリサイクル」マークがついています。

「PCリサイクル」マークが付いているパソコンはメーカーのリサイクルの部署に連絡してパソコンの回収を申し込みます。

また「PCリサイクル」マークが付いていないパソコンは回収・再資源化料金を支払って処分します。

パソコンメーカーにより申し込み後の流れは違ってきます。


じつは家電リサイクル法による特定4品目やパソコンリサイクル法によるようにパソコンなどは、適切に処分する事が求められています。

不用品回収業者に依頼するのはリサイクルされていない、料金のトラブルがあり、環境省では「家電を捨てる際は不用品回収業者に依頼しないで」という注意喚起もされています。


その他の不用品

リサイクル法とは関係のない不用品は、粗大ゴミとして処分したり、引越しを引越し業者に依頼している場合は、オプションで不用品の処分もしてもらう事ができるか見積もりの時に聞いておきましょう。

当サイトに設置している、引越しの一括見積もりを請求できるサービスのズバット引越し比較の場合を利用する場合も項目に入っています。

下の画像はズバット引越し比較の引越し荷物のオプション欄ですが、「不用品の処分」がちゃんと項目にあります。

zub-op.jpg

「不用品の処分」をチェックして見積もり依頼をすると、不用品の処分を含めての引越しの見積もりが請求できますよ。


【まとめ】

家電リサイクル法による家電の処分については、買い替えなら買い替える時に販売店に依頼をするのが一番です。

パソコンリサイクル法によるパソコンの処分については、まずはメーカーホームページから問い合わせですね。

もちろん家電もパソコンも欲しいという方が譲るとかリサイクルショップに買い取ってもらうなどの方法も良いですね。

どちらにしろパソコンのデータは完全に消去することはお忘れなく。

特定4品目以外の不要な家電や不用品は、粗大ゴミとして処分するか、引越し業者さんに依頼するかですね。


【この記事のURL】http://xn--28jh6czf9a7860dv77c.net/qa/hikkosi-28.html

【提携】ズバット引越し比較の引越しの一括見積もりフォーム!!

ズバットなら50%最大割引


【提携】アート引越センターの公式サイトでの引越し見積もりは↓

f9745390a6ec.gif

次の記事も読んでね!!

  1. 引越し、灯油ストーブや灯油ファンヒーターに灯油が残っていたらどうすれば良いの?
  2. 引越し準備のコツは?
  3. 引越しと消費税増税、増税前の駆け込みで引越しの分散化呼びかけってこういう時はどうすればいいの?
  4. 引越し見積りサービスの便利なサイトってどう?
  5. 引越したら(住所が変わったら)会社に届けないといけないの?
  6. 急に引っ越さないといけないけど、即日の引越しって頼める業者さんってあるの?
  7. 引越し料金の支払いってクレジットカードでも支払えるの?
  8. 引越し一括見積もりって「ズバット引越し比較」とかを利用するの?
  9. パスポートも引っ越したら住所変更手続きが必要なの?
  10. 引っ越しの見積もりってどうやって取るの?一括見積もりって何?
  11. 自家用車の登録住所変更するのに必要な自動車保管場所証明書ってどうすればいいの?
  12. 引越し先の駐車場っていつ契約したらいいの?
  13. 引越したら銀行の取扱店も近所の支店に変更するの?
  14. 家電や家具、その他の不用品の処分はどうしたらいいの?
  15. 引越しの時、エアコンの取り外しや取り付けはどうしたら良いの?
  16. 引越し業者さんはペットも運んでくれるの?
  17. 引越しの作業員の方やトラックのドライバーさんにご祝儀って今でも渡すの?
  18. 進学の為に親元から引越し、健康保険はどうなるの?
  19. 引越しの時に冷蔵庫や洗濯機、テレビとかの荷造り(梱包)はどうするの?
  20. 引越し用の段ボール箱の用意ってどうするの?