引越し準備のコツは?

引越し準備のコツは?

「引越し準備のコツは?」そう聞かれたら「引越し準備のコツは引越しプランを組み立てる事と荷造りの準備からですよ」とそうアドバイスしています。

引越しすることが決まれば、あとは引越しのプランを組み立てる事により「必要な手続きをいつ行うか」なども分かりやすくなり、決まった引越しの日時に合わせてやるべき引越しの準備がわかります。

また、荷造りもプランに合わせて、余裕を持って引越すために荷物の整理も出来る所から行って行けます。

荷造りに必要な資材(ハサミや手袋ガムテープや紐など)についても準備に余裕が持てますからね。

特に段ボールなど引越し業者がサービスしてくれる事が多いのですが、段ボールの準備についても引越し業者からサービスがあるかどうかでも準備する枚数が変わってきます。


引越し準備のコツ

引越し準備のコツは?

「引越し前にやること」のカテゴリーでもいろいろとご紹介していますが、その中でも記事「引越しまえにやること-引越しプランを組み立る-」で引越し業者の選定から引越しの日程を決めたり、住所変更による各事務手続きの準備、それに引越し先の間取りから家具の配置など考えてなどご紹介していますのでご参考にして頂ければと思います。


引越し準備のなかでも「引越しの荷造り」がなかなか進まないのでコツは?と聞かれることもあります。

まずは「必要な物かそうでないか!」です。

引越しは荷物の整理をするチャンス!でもありますから、断捨離ではありませんが、「いつかは必要になるかも」と使わずに置いておいた物を思い切って処分するチャンスです!

着なくなった衣類や雑貨をまずは思い切って処分するのも「引越しの準備のコツ」です!

引越し先に持って行く荷物が減れば、その分だけ引越しの見積もりも安くなりますからね。

その上で、必要だけど今すぐには必要ない物などから荷造りして行きましょう。

例えば春なら秋・冬物は今すぐ必要ないので荷造りは出来ますし、反対に秋なら春・夏物は荷造りはすぐに出来ますね。

同じように必要だけど仕舞ってある物、今すぐは使う予定のない物から荷造りして行くと良いですね。

ここでのポイントがあります!それは「引越し荷物を引越し先ではどの部屋に運び入れるか書いておく」事ですよ。

また段ボールなどに詰めた場合は「何が中に入っているか」を書いておく事もお忘れなく。


【この記事のURL】http://xn--28jh6czf9a7860dv77c.net/qa/hikkosi-50.html

【提携】ズバット引越し比較の引越しの一括見積もりフォーム!!

ズバットなら50%最大割引


【提携】アート引越センターの公式サイトでの引越し見積もりは↓

f9745390a6ec.gif

次の記事も読んでね!!

  1. 引越し、灯油ストーブや灯油ファンヒーターに灯油が残っていたらどうすれば良いの?
  2. 引越し準備のコツは?
  3. 引越しと消費税増税、増税前の駆け込みで引越しの分散化呼びかけってこういう時はどうすればいいの?
  4. 引越し見積りサービスの便利なサイトってどう?
  5. 引越したら(住所が変わったら)会社に届けないといけないの?
  6. 急に引っ越さないといけないけど、即日の引越しって頼める業者さんってあるの?
  7. 引越し料金の支払いってクレジットカードでも支払えるの?
  8. 引越し一括見積もりって「ズバット引越し比較」とかを利用するの?
  9. パスポートも引っ越したら住所変更手続きが必要なの?
  10. 引っ越しの見積もりってどうやって取るの?一括見積もりって何?
  11. 自家用車の登録住所変更するのに必要な自動車保管場所証明書ってどうすればいいの?
  12. 引越し先の駐車場っていつ契約したらいいの?
  13. 引越したら銀行の取扱店も近所の支店に変更するの?
  14. 家電や家具、その他の不用品の処分はどうしたらいいの?
  15. 引越しの時、エアコンの取り外しや取り付けはどうしたら良いの?
  16. 引越し業者さんはペットも運んでくれるの?
  17. 引越しの作業員の方やトラックのドライバーさんにご祝儀って今でも渡すの?
  18. 進学の為に親元から引越し、健康保険はどうなるの?
  19. 引越しの時に冷蔵庫や洗濯機、テレビとかの荷造り(梱包)はどうするの?
  20. 引越し用の段ボール箱の用意ってどうするの?